SASUKE2009秋。

オールスターズ全滅&“靴の営業”漆原クンらの台頭で世代交代かと注目された前回大会。
今回はオールスターズがそれに待ったをかけるか新旧対決といった展開に!
ゼッケン99番に靴の営業が昇格!100番はもちろん長野さん!
長野さんの1stステージでまさかのトラブル(スライダーのヒモがひっかかり滑りきらなかった)が起こり史上初のやりなおしをすることに!
それでも長野さんは難なくクリアしてしまった!
実況では「長野がミスターSASUKEだ!」「ミスターSASUKEを襲名した!」と山田さんからミスターの称号が奪われました!
新世代からは「神だ!」と長野さんは神々しいかたになりました。
甲高い声の“靴の営業”漆原クンはまさかの2ndステージでリタイア。
元体育大学の菅野クンが因縁の3rdステージをクリアしファイナル進出。新世代の旗手となりました。
長野さんは3rdステージをまったく問題にせず軽々とクリアしていきました!
これぞ「神」。
ファイナルは両者ともに完全制覇とはなりませんでしたが、また次回が楽しみになってきました。