9.11。

TBSが放送していた9.11特番を見ました。
TBSはたまに報道ドキュメンタリーをやるところは評価できます。
番組の中で「9.11というのは人類の歴史の中ではじめて世界中の人がこの日になにをやっていたかを記憶している日だ」という言葉がありました。
確かにそうです。
おぼえています。
あの時、僕はラジオを聴いていました。
毎週楽しみにしている番組でした。
いつも通りのおもしろおかしいパーソナリティーさんのトークを楽しんでいました。
しかし、その放送中に起こったのです。
「ラジオだけど今日はテレビつけて見て!大変なことになってる」
この言葉が記憶に残っています。
リスナーから生の声がメールで、リアルタイムで届けられた貴重な放送でした。
さまざまな記憶。
忘れてはいけません。
そして、その記憶を胸に、これから。