HAPPY! MARIO 20th。

スーパーマリオブラザーズ、本日20周年おめでとうございます!
20周年特設ページでは企業とのコラボレーションmicroが公開されてます。
http://www.nintendo.co.jp/mario20th/index.html

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ

ということで記念すべき日に購入しました。
前回のファミコンミニ第1弾のときに購入してなかったのでファミコンミニ初購入。
プレイして最初の感想は「あれっ、マリオってこんな動きだったっけ?」です。
こう感じたのは、マリオさんが悪いんじゃありません。僕の経験からです。
考えてみたら僕はファミコン版のスーパーマリオブラザーズをやったことがなかったのです。
スーパーマリオブラザーズはもちろんやったことがありますよ。SFCスーパーマリオコレクションで経験したのです。
マリオコレクションではファミコン版を完全移植というのではなくグラフィックから音までアレンジしてたんですね。
だから今日プレイしてみて操作感の違いを感じたんですね。
簡単にクリアできるかなーと思ってたのですが未だにクリアできず。
あれ?おかしいなぁ。あっ、そうだ。コレクションのときは途中セーブできた気がします。たぶんそれでしょう。
ファミコンのゲームが人々の記憶に残っているのはセーブ機能がなかったからきたやり込みからでは、と思いました。
しかも飽きない。素晴らしきファミコンゲーム。