プロ野球・中途半端考察。

プロ野球の音楽について。
僕は全然興味がないサッカーの、音楽が集められたCDを借りてます。
サッカーって音楽が欠かせませんよね。ワールドカップではアンセムが流れたり、アーティスト集まってが1枚のコンピアルバムを出したりと。
こういうのが一般の人を巻き込んで注目されるひとつの原因だと思います。
じゃあプロ野球は?
僕が今借りてるサッカーのCDのようなプロ野球音楽のCDってないじゃないですか。
各球団ごとに応援歌のCDは出してますが、一般の人に注目されるようなものはないですよね。
プロ野球って「これこそ野球の音楽!」と言える、お決まりの音楽がないですよね。
サッカーは「オーレー〜」とかいろいろあります。
でもメジャーリーグは「ボールパークに連れてって」が流れれば「ベースボールだ!」と誰もが思います。
だったら日本のプロ野球もそういう歌つくったらいいじゃないですかね。


プロ野球で音楽といえば応援団の鳴り物ですが、それも魅力的にするなにかいい方法があるはず。
鳴り物についての中途半端考察はまた今度。