天才クイズ9月で終了。

驚きました。
ネット上で記事はないんですが、今日の中日新聞夕刊にありました。
これほどの歴史のある番組が終わってしまうなんて。
と言っても中部地方の人しかわからないと思いますけど。
http://www.hicbc.com/tv/tensai/
○の白い帽子と×の赤い帽子をかぶるという形式の子どものクイズ番組です。
この○×形式のクイズはこっちの地方では「天才クイズ形式」と言えば通じるほどです。
中日新聞夕刊の記事には以前は2ケタの視聴率だったのが99年から1ケタに落ち込んでいたらしいです。
えー!変えちゃったのか!と誰もが思った個人戦から学校対抗戦のテコ入れもそのためだったそうです。
いやー、なくなるとなると寂しいですね。
最後まで中部地方以外の人はわからない話でした。